女性のための資産運用セミナーに参加しよう

女性のための資産運用セミナーに参加しよう

FacebookTwitterLine

2018.6.7(木)

資産運用

老後の資金を早めに準備したい。
子供の学資金を計画的に貯めたい。
今の収支を見直したい。

色々な理由で、お金を増やしたいと考えている人も多いかもしれません。
定期預金さえしていれば、お金が増えていく時代は終わりました。
上手に資産運用するためには、資産運用の正しい知識は不可欠です。

今回は、正しい資産運用の知識を手に入れるために活用できる「女性のための資産運用セミナー」についてご紹介します。

資産運用セミナーは必要?

多くの女性が利用している資産運用に関するセミナーですが、どんなところにセミナーを受講する必要性があるのでしょうか。

クレジットカードの仕組みや利息の計算方法、資産の増やし方など、生きていく上でお金に対する知識はあるに越したことはありません。
しかし、義務教育でお金について学べる機会はないに等しいのが現状です。

では、お金に関する知識が不足したまま社会人になると、どうなってしまうのでしょうか。

例えば、安易にリボ払いで買い物をすると、支払期間が延長してしまう可能性があります。
また、深く考えずに金利の高いローンを組んでしまった結果、月々の返済が負担になってしまうこともあるでしょう。

そういった事態に陥らないためにも、資産運用セミナーはしっかりお金について学べるいい機会になります。

資産運用セミナーで学べること

具体的な内容はセミナーごとに異なりますが、概ね以下のようなことを学ぶことができます。
しかし、セミナーや主催する団体の特色によって、どの部分に重点を置くかは変わります。

家計簿のつけ方や節約方法などの基礎知識

まずは、今あるお金の管理の仕方から学ぶことができるセミナーについてです。

知らないうちに財布の中のお金がなくなってしまうという人は、意外と多いのではないでしょうか。
こういったセミナーでは家計簿の管理や節約方法など、基本的な知識を身につけることができます。

何においても、基礎知識は重要ということです。

貯蓄方法

計画的な資産運営のために、貯蓄方法についても押さえておきたいもの。

貯蓄方法は、何も定期預金だけではありません。
外貨預金や保険商品を使った貯蓄方法など、セミナーによって学べる内容は変わります。

自分に合った貯蓄方法を見つけましょう。

投資方法

どんな金融商品を選べばいいのか、それぞれの特徴やメリットなどを学ぶことができるほか、自分のマネープランにあった商品の見つけ方なども学べます。

一般的によくいわれている「FXはリスクが高い」、「長期投資は安定性が高い」といったイメージも、基本をしっかり学べば見方が変わるかもしれません。

NISAの活用方法

少額投資非課税制度という正式名称を持つNISA。
投資運用の収益が非課税になるとあって、効率的な資産運用をしたい人から注目されています。

NISAには、「ジュニアNISA」や「つみたてNISA」という種類のものも出ています。
各種NISAの概要や上手な活用方法などを学べるセミナーもあります。

セミナーで得られるメリット

資産運用セミナーに出席することで、いろいろなメリットが期待できます。

同じ悩みを持つ仲間ができる

資産運用セミナーに参加している人は、いろいろな理由から資産形成や運用に関心を持っている人たちです。
なかには、同年代の女性や同じ悩みを抱えている人もいるかもしれません。

資産運用の情報を交換したり、モチベーションを高め合える仲間ができたりと、資産運用はさらに楽しくなるでしょう。
セミナーでは、同じ悩みや目的を持つ仲間に会えるというメリットがあります。

効率的に基礎を学べる

お金について学ぶといっても範囲が広いため、独学では何から学べばいいのかわかりづらいもの。
しかし、資産運用セミナーであれば、初心者が効率的にお金の知識を学べるよう、体系立ててポイントを伝えてくれます。

お金に関する基礎知識に加えて、投資などの資産運用についても基本的な知識を学ぶことができるため、自分にあった資産運用の方法がわかれば、そこからさらに深掘りして学ぶこともできます。

セミナー選びのコツ

メリットも多く、役に立つ資産運用セミナーですが、失敗したと思わないためにも、セミナーを選ぶ際のポイントを押さえておきたいところです。

目的に合っているか、得たい知識が得られるか

今あるお金の悩みを解決したい、貯金の仕方を知りたいという人には、投資に重点を置いたセミナーは的外れかもしれません。

逆に、これからどんどん資産形成をして行きたい人にとっては、家計簿のつけ方や節約の仕方にポイントを置いたセミナーでは物足りないでしょう。

自分の目的にあったセミナーを選ぶことがポイントです。

無料や格安のセミナーは本当の目的に注意する

資産運用セミナーの多くは、無料や数千円と格安です。
セミナーを選ぶときには、そのセミナーがなぜ安いのかをチェックしておきましょう。

格安セミナーを受けてさらに学びたい人に本格的な講座を用意しているところもあれば、法人の研修など本業を持っていて、格安で個人向けにセミナーを開いているところもあります。

また、特定の投資商品や保険商品の勧誘が最終的な目的のものもあり、セミナーの参加者に商品を勧誘してくるところもあるので注意しましょう。

お金に関する知識を効率よく学べる「資産運用セミナー」。
お金の運用が苦手な人や、これから本格的に資産形成を考えている人は、一度は受けておきたいものです。

しかし、なかには参加者に商品の勧誘をしてくるところや、偏った情報を提供してくるようなところもありますので、セミナー選びはしっかりと行いましょう。

コラム一覧に戻る