主婦投資家・女性投資家として成功する秘訣

主婦投資家・女性投資家として成功する秘訣

FacebookTwitterLine

2018.4.12(木)

資産運用

成功している投資家というと、男性を思い浮かべる方も多いかもしれません。
しかし、女性にも成功している投資家はたくさんいるのです。
中には、普通の専業主婦から投資をはじめ、多くの資産を形成する例も…。

今回は、主婦投資家・女性投資家にスポットを当て、成功する秘訣についてご紹介します。

女性投資家はどんなものに投資している?

投資商品にはいろいろありますが、女性投資家の多くは不動産投資や投資信託、株式などに投資しています。
株式であれば、実生活で利用する会社や応援したい会社、株主優待が欲しい会社など、投資と実生活とのメリットを合わせて受け取ることができます。

また、投資信託や投資積立は、比較的ローコストローリターンであること、貯蓄目的で始める人が多いことなどから、女性にも人気の投資商品です。
このほか、不動産投資も人気です。

女性投資家として成功している人の共通点とは

インターネットや雑誌、書籍などを通じて、女性投資家として成功している人を目にする機会は多々あります。
彼女たちはどうして成功することができたのでしょう。
成功している人はどんな共通点を持っているのでしょうか。

明確な目標を持っている

子供の学資資金を作りたい、留学させたい、経済的に自立したい、あのマンションが欲しいなど、人によって目標となるものはさまざまですが、成功している女性投資家にいえることはその目標が明確であること。
そして、その目標に向かう覚悟が強いということです。

投資を始めた頃は誰でも素人です。
大きく失敗することもありますし、日々地道なリサーチや勉強が求められるものでもあります。

この時期を乗り切るには強いモチベーションと情熱が不可欠ですが、それを支えるものが「明確な目標があるかどうか」といえるでしょう。
目標が曖昧で、さほど強いものでもなければ、こういった辛い時期を乗り越えることは困難です。
しかし、ここを乗り越えなければ投資家として大きく成長しないのもまた事実です。

人任せにしていない

不動産投資を行う女性投資家の中には、大家さんとして物件の管理や賃貸人の対応などに関わっている人も少なくありません。
株であれば、その会社の決算書を調べたり、消費者として実際に販売されている商品を購入してリサーチを行う人も。

不動産投資や積立投信などは管理会社や証券会社に任せておくこともできますが、成功している女性投資家は、総じて自分の足を使ってリサーチをし、五感を使って投資判断を行っています。
人任せにせずに投資判断の責任を自分に置くことで、他人事ではなく自分のこととして投資ができ、それが成功につながっているといえます。

堅実な姿勢

女性投資家を見たことがある人ならば、彼女たちの多くが普通の人と変わらない生活を送っていると感じたことがあるのではないでしょうか。

大豪邸に住んだり、日々の生活で大きく浪費したりといったこともありません。
得た収益を「お金を呼ぶためのお金」として大切に扱い、無駄に浪費をさせない姿勢も、成功している女性投資家の特徴のひとつです。

その堅実な姿勢は投資に対する姿勢にも表れます。
投資の失敗談で多いのが、「行けると思って大きく賭けた」「急に市場が変動して大暴落した」といったものですが、堅実にリスク管理をしていればそこまで被害が大きくならなかったのに、と悔やむ声は大きいものです。

うまくいっている時ほど、堅実な姿勢を崩さないというのも成功している投資家の共通点といえるでしょう。

女性投資家として成功するために

女性投資家として投資を始めるのなら、絶対に成功したいもの。
投資家として成功するために忘れてほしくないポイントをご紹介します。

最初は小さく始める

投資のいいところは、短期間で大きく増やすことができること。
そのための商品を上手に選べば、資産が倍になることも珍しくありません。

しかし、だからといって貯蓄している100万円をいきなり投資する、というような極端なことは避けましょう。
投資はギャンブルではありません。
まずは小さく始めて、失敗や成功を積み重ねながら自分にあった投資方法を模索していくことが成功への第一歩です。

失敗を恐れない

とはいっても、失敗を恐れていては大きく成長できないのも事実。
成功している投資家の成功談には、よく「大きく失敗して資産がゼロになった」というような話が出てきます。

そこで諦めなかったからこそ成功を手にしているともいえますし、その失敗が投資についてより深く学びをくれたともいえます。
失敗をおそれずに、「損をしても納得できる」と思える金額で、時に大きくトライしてみることも、成功するための方法です。

投資を楽しむ

そして何より、投資を楽しんで行っていることが何よりも大きなポイントです。
好きなこと、楽しいことはどんどん自発的に学んでいきますし、自由な発想が生まれるもの。
気がついたら投資について誰よりも詳しくなっているかもしれません。

楽しむことは、成功する大きな可能性を秘めています。
逆に、もしも楽しいと思えないのなら、投資方法を見つめ直すチャンスです。

成功している女性投資家には、共通点がありました。
中でも大切なのは、目標を明確にして諦めないこと、そして楽しむことです。

ぜひ主婦投資家・女性投資家として成功に向かってくださいね。

コラム一覧に戻る